2010年09月30日

秋雨

土砂降り
神戸旧居留地。今日は秋雨がけっこう激しく降っています。
posted by ハイカラ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

川西祐三郎展

川西祐三郎展
神戸市立博物館で来週末10月9日(土)から行われる神戸出身の木版画家、川西祐三郎氏の特別展のバナーが京町通に設置されていました。
木版画家の巨匠、川西 英の三男で現在の新しい神戸をモチーフにした作品も見所です。
posted by ハイカラ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

お店の前の風見鶏

お店の前の風見鶏
商船三井ビルのお店の前に風見鶏が飾られていました。
posted by ハイカラ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

旧居留地で丸窓を探す

私は丸窓が好きです。
ということで神戸旧居留地にある丸窓を全て探そうと決意しました。
これはステンドグラス
丸窓といってもステンドグラスは含みません。

これは窓ではない
これは、窓とはいいがたいようです。

これは丸窓
神戸銀行協会でついに丸窓を見つけました。

これは丸窓
これぞまさしく丸窓です。

さらに
まあまあ丸窓
クリエイト神戸にも見つけました。

これは丸窓
最後にチャータードビルの裏側だけにあった丸窓です。

これは丸窓

丸窓には夢があります。今回はこれだけでしたが、まだどこかに丸窓があるかもしれません。
posted by ハイカラ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

東遊園地にキノコを見た

東遊園地にキノコを見た
秋の気配がやっと感じられる神戸旧居留地です。
東遊園地に白いキノコが何本も生えてました。
毒キノコなのか、食べられるキノコなのかは不明です。

東遊園地にキノコを見た
posted by ハイカラ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ぶらさがる手

ぶらさがる手
たくさんぶらさがっていますなあ、手が。
バーニーズ ニューヨーク神戸店の新しいディスプレイは、ぶらさがる手。
欲しい商品を手に入れようとたくさんの手が伸びています。

ぶらさがる手
相変わらずシュールでおもしろいディスプレイです。

ぶらさがる手
posted by ハイカラ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

旧居留地31番

旧居留地31番
旧居留地31番の看板が出来ていました。
posted by ハイカラ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ラーメンの模様みたい

ラーメン模様?
朝日ビルディングの柱や壁面にはラーメンの模様?に見える模様があります。
よく見ると微妙に違うのですが、ラーメンの丼に付いている「雷文」と見間違えてしまいます。

違った
posted by ハイカラ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

雨上がりの空に虹を見た

居留地の虹
夕方、突然旧居留地に雨が降りました。一時的にものすごい土砂降りになりましたが、雨が上がり、日が差してくると虹が出ていました。
ぼんやりとした虹なので、ちょっとわかりにくいですが。

居留地の虹
posted by ハイカラ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式

結婚式
オリエンタルホテルの前では、よくウエディング写真を撮影しています。
いつみても楽しそうに撮影しているので微笑ましい。

念のため、顔にはモザイクをかけさせていただきました。
posted by ハイカラ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ロケ地の王様

高砂ビル
先日ロケ地シールをご紹介しましたが、神戸旧居留地でロケ地の王様といえば高砂ビルだと思います。
「死神の精度」、「新宿インシデント」「アウトレイジ」とステッカーが光っていました。

ちなみに高砂ビルの向かいの神戸ベルェベル美容専門学校でも「死神の精度」のロケが行われていました。
ロケ当時、たまたま金城武がにっこりしながら、うろうろしているのを見かけました。

ロケ地の王様
音楽関係のショップも募集中です。
posted by ハイカラ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

も、もうそんな季節なのか

郵便配達
神戸旧居留地を歩いていると、郵便配達のバイクが止まっていました。
よく見ると、「年賀はがきご予約承り中」の文字が。
クリスマスも飛び越えて、もうそんな季節なんだとびっくり。
年賀はがき
レターパックの公告の上に貼るなら、はがした方がいい気がしました。
posted by ハイカラ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

木漏れ日

木漏れ日
木漏れ日美し。いい感じ。
posted by ハイカラ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

こんなステッカーが

死神の精度
旧居留地は、映画のロケ地としても有名ですが、こんなステッカーが貼っているのに気がつきました。
神戸フィルムオフィスのロケ地ステッカーです。

上は、「死神の精度」、下は「僕の彼女はサイボーグ」。他にもあるはずなので、みなさんも探してみてはいかがでしょうか。

僕の彼女はサイボーグ
posted by ハイカラ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

おもしろい外壁

面白い外壁
モンベルクラブ神戸三宮店の入っているルネ神戸旧居留地109番地の外壁です。
パズルを組み合わせたようなおもしろいデザインです。
posted by ハイカラ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

東遊園地にカッパを見た

東遊園地にカッパを見た
東遊園地で神戸大学の作品展示が行われていました。

展示会
posted by ハイカラ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だらけディスプレイ

写真だらけウインドウ
こちらは、バナナ・リパブリックのウインドウ。写真だらけになってます。
モデルの写真撮影をイメージにしているようです。

万国旗ウインドウ
そしてこちら、国旗だらけのウインドウディスプレイは、Chesty。
秋の運動会のイメージでしょうか。

台風が近づいてはいますが、今のところ雨も風も大丈夫そうに見えます。
posted by ハイカラ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

緑のイチョウ

青いイチョウ
緑のイチョウもきれいです。
暑さのせいでよけいに鮮やかな緑になっている気がします。

銀杏たわわ
もうギンナンもたわわです。

明日は、ここ旧居留地も台風の影響があるかもしれません。

posted by ハイカラ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

新装オープン

ツモリチサト
ツモリ チサトカバンド ズッカが揃って先週末、新装オープンしていました。(写真は今日の撮影です)

カバンドズッカ

このサイトも今回から写真を若干大きく表示するようにし、文字も大きくしています。写真はクリックで拡大するのは、今まで通りです。

posted by ハイカラ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

仮の看板

ホテルヴィアマーレ神戸の看板
ホテルヴィアマーレ神戸の看板が、仮の看板になっていました。
外壁の改修工事中ということで、10月中旬まで工事は行われるそうです。

ホテルヴィアマーレ神戸
なかなか大掛かりな工事です。
posted by ハイカラ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする