2010年10月30日

きのうの夕焼け

きのうの夕焼け
きのうの夕焼けです。台風が近づくとこのような夕焼けになることがあります。
この写真はTwitter用に撮影しましたが、こちらのブログでも掲載します。
posted by ハイカラ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

初心者マークの郵便屋さん

初心者マークの郵便屋さん
神戸旧居留地をまわっている郵便配達の車をよくみると初心者マークが貼られていました。
郵便配達するために免許を取ったのでしょうか。車はあちこちへこんでいるようですが、気をつけて安全運転でお願いします。
posted by ハイカラ at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

神戸ルミナリエ工事中

今日のルミナリエ進捗
神戸ルミナリエの設置工事はTwitterでもお伝えしていますが、こちらのブログでも今朝の様子をお届けします。

はい、こんな感じです。

今日は雨模様で、スタッフの方も大変そうですが、また進捗をお伝えいたします。
posted by ハイカラ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ルミナリエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

寒い夕暮れ

寒い夕暮れ
きのうから突然冬が来たような寒さの神戸旧居留地です。
写真はパタゴニア神戸の夕暮れ時の風景です。
三階はBRASSERIE TOOTH TOOTHがあります。
この時間がとてもきれいに感じます。
posted by ハイカラ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

違和感を感じる風景

なにか違和感を感じる
今朝、旧居留地を歩いていると違和感を感じる風景が。

なぜ靴が?
なぜこんなところに靴が?

何年か前にも同じ状態を見たことはあるのですが、いたずらなのかなあ?
理由がわからん。

東遊園地では神戸ルミナリエの作業が始まったようです。


Twitter始めました。
http://twitter.com/Kobe9Kyoryuchi
posted by ハイカラ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

海賊マネキン

海賊マネキン
海賊になったマネキンです。
ワンピースとかの影響でしょうか。
場所はバーニーズ ニューヨーク神戸店です。

今日は一日雨模様です。
posted by ハイカラ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

仲町通

仲町通
ルミナリエの開催される仲町通です。
シティーループも見えています。
東遊園地からの撮影です。道路の真ん中で撮影しているわけではありません。

仲町通
シャッター速度が遅いため横断歩道の上に足だけが残ったように見えます。

神戸ルミナリエは、今年は12月2日(木)から12月13日(月)に開催されます。
posted by ハイカラ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

あかりの日は無料になる

神戸らんぷミュージアム
あかりの日は神戸らんぷミュージアムは入館無料!
ということで、さっそく本日いってまいりました。
館長さんに許可を得て、ミュージアム内を撮影させていただきました。
まさしくあかりの歴史と文化にふれることのできるミュージアムです。
非常に珍しいあかりに関する展示物。たくさんのランプの数々。

あかりの日は無料
上の写真は企画展「My Selection」のものです。

神戸らんぷミュージアム

神戸らんぷミュージアム

神戸らんぷミュージアム
この上の写真をよく見るとまねき犬のランプもあります。どれもちっちゃくってかわいいランプたちです。

神戸らんぷミュージアム
今日21日が無料といわれても、今から行けないよ〜、という声も聞こえてきそうですが、10月23日(土)もあかりの日で入館無料となります!!

ちなみに「あかりの日」とは、1879年10月21日、エジソンによって発明された実用的な白熱電球が約40時間点灯した日とのことです。

神戸らんぷミュージアム
この写真だけ以前撮影したものです。今日は天気がいまいちだったので。
posted by ハイカラ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シティーループ到着

シティーループ到着
シティーループが旧居留地バス停に到着する瞬間を撮影してみました。
posted by ハイカラ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ハナミズキの実

ハナミズキの実
神戸旧居留地のハナミズキに実がなっていました。
赤くてきれいな実です。
posted by ハイカラ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

生命力

生命力
なかなかの生命力。たくましさを感じました。
posted by ハイカラ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

なんかすっきりしてるのは

まるで外国
今朝撮影した神戸旧居留地ですが、歩道もきれいになってすっきりしてます。
ここが日本とは思えないほど。
このすっきり感は、電柱がないということが大きな要因だと思います。
電柱のない神戸旧居留地はすっきり美しい。
歩道もきれいに清掃されていて美しい。
いつまでも美しい神戸旧居留地でありたいですね。
posted by ハイカラ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

グリーンコンサート

グリーンコンサート
本日2回目の更新になります。
東遊園地で神戸市消防音楽隊によるグリーンコンサートが行われていました。
定期的に行われているのですが、次は10月22日金曜日の予定です。
時間は、お昼12時20分から30分程度です。

みなさん、お弁当を食べながら演奏を聞いていました。

グリーンコンサート

グリーンコンサート
posted by ハイカラ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸型郵便ポスト

丸型郵便ポスト
丸型郵便ポストがあるのは大丸前です。
旧居留地で丸型が残っているのは、ここだけのようです。
しかもこのポストのすぐ横に一般的な四角いポストも併設されているという珍しい風景が見れます。
posted by ハイカラ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

見事に広がる秋の空

見事に広がる秋の空
神戸旧居留地の上空に見事な秋の空が広がっていました。
posted by ハイカラ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

今朝の風景絵画風

今朝の風景絵画風
今朝の神戸市立博物館前の写真を絵画風にしてみました。

小さい表示ではあまり効果がないかもしれません。
posted by ハイカラ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

旧居留地から望む六甲山

旧居留地から望む六甲山
山と海に近い神戸。旧居留地からも海はすぐ。そして六甲山もビルの間から見えます。
posted by ハイカラ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

歯車

重厚な歯車
さび具合もいい感じの歯車。
神戸市立博物館の垂れ幕用のものです。

重厚な歯車

今日の天気は下り坂のようです。
posted by ハイカラ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

これって唐辛子?

これって唐辛子?
神戸市立博物館横の鉢に植えられているこの植物。
唐辛子のようにみえるが、まさか唐辛子では?
見れば見るほど唐辛子。
唐辛子も観葉植物といえるので、不思議ではないが不思議な感じがする。
posted by ハイカラ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

神戸観光WEEKでお得

神戸観光WEEKでお得
神戸観光ウィークで神戸ランプミュージアムの入館料が11日(祝)まで2割引になるそうです。
posted by ハイカラ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする